【2017年北区山田町 六條八幡神社厄除け祭】

2017年1月19日は初厄神さん

神戸市北区山田町の総氏社である六條八幡神社(注)でも厄除け祭が行われました。
神事の最後に、地元氏子から選ばれた福娘による餅まきが行われます。
この福娘に、今年も神戸親和女子大学の3人の学生さんが参加しました。

7年前当時の神社総代の方から当クラブに相談があり、少子化等の諸事情により地元の福娘希望者が減少、当クラブと以前からお付き合いのある神戸親和女子大学の学生さんに福娘として参加してもらえないだろうかとの依頼がありました。

神戸市北区の唯一の大学であり、地域の交流に積極的に取り組んでいる大学にお願いしたところ快諾を頂き今年で6年目の参加となっています。
3年前からは、従来からの振袖姿から、戎さんの福娘姿に衣装も変わって学生さんも参加しやすくなりました。
福娘に選ばれることは、これからの人生に大いに福がもたらせられることは勿論で参加した学生さんもこのことを十分認識され笑顔あふれていました。
地域と文化に触れ合う事は 社会人になってからの経験にも生かされることだと思います。

(注)六條八幡神社は、源氏ゆかりの神社で、国指定の重要文化財である
室町時代の三重の塔が境内にあり、神仏習合の形式を伝えている。
秋の流鏑馬祭も有名。

IMG_3084

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です