2016年 JICA関西研修員との国際交流会・神戸鈴蘭台高等学校

11月19日(土)神戸鈴蘭台高等学校にて JICA関西研修員との国際交流会を開催しました。

【参加】
2年生の交際コミュニケーションクラスの1組の皆さんと1年の4名
クラブでの参加は (をとこ組)・茶道部・琴演奏 のの生徒さん
【協力】
JICA関西研修員14人
同行スタッフ2人
【主催】
NPO法人清交クラブより 5名

【内容】
・高校生のみなさん 当クラブ担当者による会場準備等
・全員によるお出迎え
・大講堂室での歓迎スピーチ
スライドショーによる学校紹介スピーチ
・クラブ紹介吹奏楽部・和太鼓部による演奏
★高校生とJICA研修員の英語によるインタビュー
・研修員の文化体験(和太鼓)

・日本文化体験 2班に分かれ琴、茶道を体験

・ランチタイム 一人の研修員に生徒が担当になり一緒にランチタイムを楽しむ

・歓談(腕相撲や世界地図での国の紹介、記念撮影)

・構内での全体のコミュニケーションタイム(自由な時間&撮影タイム)

・全員によるお見送り

茶道の体験では和菓子を用意させていただきました
ランチタイムのパンはハラル用のサンドイッチをご用意いたしました。

JICAスタッフの方からも、参加頂いた研修員の感想も大変良くもっと時間がほしかったと御好評を頂きました。
高校生の皆さんからの感想はもっとお話をする時間がほしかった とても楽しい時間だった 国際交流を今後もやって行きたいのご意件を頂戴しました。
私達清交クラブでも来年度の交流会を準備から高校生の皆さんと一緒に作れるようにもう一歩踏み込んだ活動をやりたいと思います。

(事務局 田中成美)

kokusai2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です